30代、婚活を終えて。妊娠生活びより

結婚して旦那さんと子供と、穏やかに過ごしたい!

婚活サイトで婚活していた頃

 婚活サイトで婚活していた頃のお話です。

 

婚活パーティに行き始める少し前に、

Yahoo!のパートナーに登録していました。

 

登録した時はかなり本気で「婚活やるぞー!」と意気込んでいたんですが、

入力項目の多さに疲れて、登録だけしてあとは放置していました(^_^;)

 

どこの婚活サイトもそうなんですが、「結構入力したなぁ!」と思っても

「あと60%埋めてくださいね」とか出るんですよね〜。

 

 

 

そして婚活パーティに行き始めてから、

婚活サイトも並行していこうかな…と始めたのが下記の3つのサイトです。

 

*Pairs(ペアーズ)

*Match.com(マッチ・ドットコム)

*youbride(ユーブライド)

 

もう5年くらい前なので、ペアーズは大流行中でしたね〜。

 

 

*Pairs(ペアーズ)

Facebookの友だち人数が10人以上いなきゃいけないとかで、

その頃友だち人数が極端に少なかったので、

知り合いっぽい名前の人にひたすら友だち申請してからスタートしました。

正直友だちの人数とか面倒くさいし、

Facebookも今や退会状態(復帰しない予定)です。

県内の男性を検索すると、知り合いが結構いるんですよね〜。

「世界が思ったより狭いな…」と思ってやめました。

Facebookをやっていなきゃいけないという条件がダメなんだろう…。

 

 

*Match.com(マッチ・ドットコム)

あまり記憶にないくらいここで何したか覚えてません( °ω° )

 

 

*youbride(ユーブライド)

3つの中で一番使っていました!

男性も女性も無料で利用できるという平等さ、素敵でしたね〜。

日記を買いたり悩み相談をしたり、mixiっぽかったかな…。

使いやすさが満点だったので、プロフィールの充実度も一番こだわりましたし、

メッセージを送ってくださる男性からも不思議と真剣さが伝わってくるんです。

 

しかし欠点が……。

これだけ婚活サイトがゴロゴロしているので、

県内の男性はおのずと分散されてしまいます。

youbrideを利用している県内の男性の少なさったら、すごかった。

使いやすいし有料にしようかな〜と悩んでいたんですが、

結局、活動していそうな県内の男性が10〜20人くらいだったのでやめました。

 

結婚相談所もそうなんですが…

結局一番こだわるのって活動中の異性の在籍人数なんですよね。

とにかくたくさんの人と出会いたいと思って婚活している人がほとんどですし、

婚活に真剣な人ほどそうだと思います。

 

 

 

どの婚活サイトも基本無料でまずは感触と男性の豊富さを確かめ、

絶対顔写真は載せなかったです。

 

いい感じでやりとりしているな♪って思っていると

「明後日で有料期間が終わるんです…」ってよく言われましたね。

LINEのIDを送ってきて文字化けしている人もいましたね。笑

メッセージのやりとりは長くても、顔写真を要求してくる男性もいました。

どれだけ気が合っても顔写真がないと会わないっていうのもモヤモヤしましたね。

はじめましてのやりとりの後に

すぐ顔写真要求されることもしょっちゅうあったあった…。

 

 

 

 

婚活サイトではプロフィールを見て、メッセージのやりとりをして、

変な人じゃなさそうなら会ってもいいかな?となるんですが、最近また

ネットで出会った人に会いに行った女子大生が殺されてしまった事件もあったので、

本当の本当に大丈夫なのか?というのは、女性はすごく気にすると思います…。

 

そう考えると、

婚活パーティは初対面でほぼほぼ相手のことが分かるけど、

ストーカーにはちょっとなりやすい人が多くて、

結婚相談所は身元も何もかも保証されているので…

婚活パーティより結婚相談所のほうが安心して活動できました。

 

 

よく、結婚相談所に登録している人は売れ残りだとか

難があるからだとか聞きますが、もちろんそれはあると思います、否定しません。

でも、身元も何もかも保証されていて

2人の恋仲もサポートしてくれる仲人さんもいて…至れり尽くせり。

婚活サイトは駆け引きみたいな面倒くさいことばっかりで、

私にはあわなかったですね〜。

 

大体、文字だけのメッセージで相手の何が分かるんだろうって今になって思います。

やっぱり顔を見合わせて話すことが一番大事ですね。

それを考えると婚活に真剣な人ほど、結婚相談所のほうが

お見合い1時間で大体相手のことが分かって効率的で早いし、

成婚退会料は高いけどプラス要素が多い分、まぁそれなりかな、と思います。 

 

 

結婚相談所の回し者みたいですが…(^_^;)

 

婚活サイトも婚活パーティもいろいろ試して「ちょっと違うなぁ」と思っていて

でも「絶対絶対結婚したい」と思うなら、結婚相談所はおすすめします。