30代、婚活を終えて。妊娠生活びより

結婚して旦那さんと子供と、穏やかに過ごしたい!

胎動が可愛い~!

安定期に入っています。

 

竹内結子さんが妊娠発表されましたね。

同時期の出産になりそうで楽しみです(* ॑꒳ ॑* )

 

 

初産にしては、15週と、早めに胎動を感じはじめました(*^^*)

 

へその下5センチくらいのところで、上下にモニョモニョしたんです。

本当にこれが胎動なのかな?

と疑いながら、毎日お腹に手を当てて集中する日々が続きました。笑

 

 

通院先の病院では産科医と助産師がいて、医療的なことは産科医の先生に、胎動や骨盤や母親教室関連のことは助産師さんに、それぞれ質問できます。

この体制がすごく心強く感じたのが、助産師さんが出産経験のある方だからだと思います。

男性の先生に胎動の話をしても共感してもらえることが少ないらしいのです…。

 

診察の前に、「ちょっとちょっと」と助産師さんに呼ばれると、指導があったり、お話を聞いてくれたりして、不安な事も聞けるんですね(*^^*)

 

その時に、助産師さんからこう聞かれました。

「何かほかに聞きたいことあるかな?特に無かったら……聞いてもいい?…胎動ってもう感じてたりする??」

この前こんなことがあって、でも胎動か分からなくて……と言うと。

「それ胎動だよ~!母子手帳に書いておいてね!!」

って言われました!

びっくり!

しかも経験者だから信ぴょう性もあるし、そっか、胎動だったんだー!って嬉しくなりました!

早速母子手帳に書きました( ˶˙ᵕ˙˶ )

 

そのあと、経過観察の診察だったので少し無理を言って、産科医の先生に赤ちゃんを腹部エコーで見てもらいました。

性別も……見てもらいました( ˶˙ᵕ˙˶ )

 

経過としては順調だけど、もうちょっと成長したら安心するのかな、と個人的には感じました。

出血の心配がまだあるうちは、まだ安静にしていよう。

 

そして診察の次の日から胎動を感じやすくなりました。

かなり下のほうで、ワンツーパンチなのかワンツーキックなのか、トントンされたり(*^^*)

夜中目が覚めてモニョモニョ~ッと動いているのが分かったり(*^^*)

 

とにかく寝転んでじっとして…

胎動を感じるのが、いまはすごく楽しくて幸せを感じます。