30代の婚活びより

結婚して旦那さんと子供と、穏やかに過ごしたい!

結婚相談所~何も言ってもらえないのは不安③

仲人さんのアドバイスもあり、

なにか好意的なことを言ってくれるか期待しながら

Cさんとの4回目のデートを迎えます。

 

 

いよいよデートの日。

この日はお花を見に某庭園に行く予定です。

ランチで立ち寄ったお店でも、途中立ち寄った楽しいスポットでも、

当たり前のように手を繋いで歩いていました…。

 

手を繋ぐと強く握ってきたり、指や爪の輪郭をなぞってきたりするんですよね。

たぶん無意識でやっているんでしょう…。

むしろ付き合っていないのに

こんなにイチャイチャしているのが不思議でたまらなかったです。

 

 

 

Cさんからいい匂いがすることが前々から気になっていたので、

なにかつけてる?」と聞いてみました。

Cさんは何もつけてないそうです。

柔軟剤の匂いかとも思ったそうですが、

出したばかりのコートから柔軟剤の匂いはしないから、やっぱり体臭かな。

と納得していました。

 

私は以前からネット検索していていい匂いがする理由を知っていたので、

わざとこの質問をしたんですが、Cさんもテレビで見てご存知でした。

前テレビでやってたんだけど、

 女性に何も言わずに男性のシャツの匂いを嗅いでもらって、

 一番いい匂いの人とDNA検査をしたら、一番遠い遺伝子同士だったんだって。

 一番遠い遺伝子同士って多様性のある子どもができるらしいよ。

 だからいい匂いがするっていうのは、遺伝子レベルで相性がいいんだよ。

 私は知らないふりして「へーそうなんだね」と…。

 

じゃぁ私ってどんな匂いする?」と聞いてみると

ん~…(クンクン)…rihoは女の子の匂いがする。」ですって。

 

女の子の匂いってなに!?

  

庭園についてからも、帰り道も、この匂いの話は結構盛り上がりました。

お互い相性がいいんだろうなって思ってるんでしょうか。

 

 

 

庭園でちゃんと告白してくれるのかなぁ?

漠然と不安に思っていました。

よく聞く「結婚を前提に~~」っていうやつです。

でも秋だったのでそんなにお花も咲いていないし、

あんまりいい雰囲気がでないくらいさびしい感じになってました…。

Cさんが改まってそんな長い言葉を真面目に言い出すとも思えないし…。

もし真面目なお気持ちじゃなかったら、今日も何もなく終わっちゃうのかも。

 

 

ところが、Cさん、庭園でもすごく積極的!

ちゃんと手を出して私の手を待って繋いでくれるし、

肩も抱きながら歩いてくれました。抱かれると歩きにくいですが。

 

なんか、雰囲気作ってくれてるのかも!?

と思っていると、ふいに頭をナデナデされました。

そこから肩を引き寄せられて、「好き」と2回言っていただきました。

シンプルな二文字だったけれど、

ほんとうに嬉しくて、思わず抱きついちゃいました…。

なんだか恥ずかしくなってすぐに離れてしまったけど…。

なんで2回言ったんだろう?

1回目は自分に問うたのかしら。

それとも私が抱きついたタイミングでもう1回言ってくれたのかな?

記憶が曖昧…。

 

 

その後じわじわといろんな気になることが湧き起こってきて、

いろいろと質問してしまいました。

 

ねぇ…、かれし、なの?

うん、彼氏だよ。

えー?いつから?

いつからって…俺はずっと付き合ってると思ってたよ。

え!?それっていつから!?

 (まさか交際入ってイコールお付き合いとかって言い出さないよね!?)

ん~、手を繋いだり肩を抱いたりした時くらいからかな。

 これってカップルなのかな?って思って、

 そこくらいから付き合ってると思ってた。

 

それってこの前の手作りお弁当の日やんけ!!

しかも昨日「彼氏いないです」って言っちゃったよ。

 

えー、だって私まだ好きって言ってないよ。

…あんなにベタベタしてくるから、嫌われてはないだろうし

 好意を持ってくれてるのかなと思ってたよ。

そうなんだ…。(あの攻撃効いてたのかな?)

 じゃあ、いつから好きなの?

徐々に、かな。一緒にいて落ち着くし、楽しいし、合うし、

 疲れないし、自然体でいられるから。

 あんまりドキドキはないけど、こういうのもありかなって。

…ドキドキしないの???

 (ドキドキしないって、ちょっとショック…。)

あ、ごめん。傷つけた?

…うん、ちょっと!笑

でも、全くしないわけじゃないよ。少しドキドキするよ?

 でもすっごくドキドキするわけじゃないかな。

 ドキドキすることで分泌されるホルモンも長くて3年らしいしさ。

そうなんだー…。

 じゃあ、私のほうがすっごく好きだね。いつもドキドキしてるもん。

……そうなんだ?

今照れた?笑

…いつもドキドキしてるって言うから照れるよ。

 でもさっきも言ったけど、お互い いい匂いって思うんだから、

 合うんだと思うよ。

そうだといいなぁ…。

 

という会話から、分かること。

私が、異性相手に女性として意識させられることが出来ないんだなってことです。

 

地味だという自覚は十分ありますが、

Cさんとのデートではスカート履いたり化粧したり、

他の女性よりは劣りますがお洒落も頑張っていたつもりだったので…

やはりショックではあります。

 

いままでの32年間は恋愛しかしてこなかったので、

婚活していてもきっかけはお互いが一目惚れだったり、

お互いがちゃんと好きという認識もあってからのお付き合いだったり。

最初に交際した方にお断りされた時も

「友だちとしてしか見られない」と言われたので、

女性としての魅力とか色気とか、欠けているんだろうなと思います。

 

それに、やっぱり毎週面接だったんだなぁっていうのも思いました。

みんなそうなのかもしれませんが、

交際1ヶ月の間に恋愛感情が生まれるかどうか確認してるみたいに感じます。

お断りされた時も思ったんですけど、

恋愛感情がなくても一緒に生活していけそうな相手ならいいと思えるのが

お見合いの利点だと思っていたんですよね。

だけどやっぱり、恋愛感情が生まれないからお断りしている方もいるんですよね。

 

お互いがそんなに好きじゃなくても

なんとなくの愛情があればいいと思っていましたが、

片方が恋愛モードで片方はそうじゃないというのは

たとえ結婚していても片思いのままなのかなと思うと、虚しくも感じます。

私がCさんに対して、恋しい愛しいと思う感情を、

Cさんは私に対して恋しいとは思わないけど、

愛しいという気持ちは情というか家族愛からくるもので…

仕方なくスキンシップもしてくれるのかなぁと思うと

どんどん虚しい気持ちが膨らんでいきます

 

だんだん好きになっていくということももちろんあるでしょうけど、

こういう場合もあるというのは

お見合いならではの複雑さもあるのかなと考えはじめてしまいました…。

 

 

そして、Cさんは本当に気持ちだけを言葉に出して伝えてきたんですよね。

そうよね、本人はもう付き合ってると思ってたんだから

いまさら付き合おうって言わないか…。

でもちゃんと改まって言ってほしかったという気持ちもあります、やっぱり。

この先プロポーズも特に無いのかもって思いました。

落ち着くって言ってくれてるから、このままでいいのかなぁ…。

 

なにか言ってもらったら言ってもらったで、次の壁にぶつかるんですよね。

 

同時に周囲からアレコレ言われて、猛烈に混乱中です。

私は何がしたいんでしょう?Cさんとどうなりたいんでしょう?

しばらくは現状維持のまま冷静にデートを重ねたいと思います。