30代の婚活びより

結婚して旦那さんと子供と、穏やかに過ごしたい!

結婚相談所~手作りのお弁当!?③

お見合いで出会ったCさんとのドライブデートで

手作りのお弁当を作っていくことになった私です。

前回は母にアドバイスをもらいました!

 

果たして結果は・・・

 

AM5:00、起床しました。

朝は比較的強いほうなので、目覚ましのスヌーズ2回目で起床できました。

お弁当の準備が終わったのは、AM8:00くらいでした。

予想通り3時間で完成!そして腰も痛い!

最近は会社用のお弁当も1時間あればある程度の品数は作れるくらい

早くなっていたので、やっぱりやっていれば慣れるもんですね〜。

味はともかく!(会社用は冷凍保存してるので)

 

 

同じように手作りのお弁当で困った方が、

参考にしていただければと思って記事を書きます…

 

<作ったメニューと詰めたメニュー>

☆おにぎり(2カップ分)ミニサイズ6個→実際:半分あまり

☆煮込みハンバーグ(できればチーズ入り)

☆たこさんウインナー

☆卵焼き2セット

ブロッコリー茹でたもの

ミニトマト

☆からあげ(ムネ肉)

☆ほうれん草のベーコンとコーンの炒めもの

☆くだもの(りんご←塩水につける・キウイ・みかんの缶詰)

あと、お手拭き、取り皿やお箸、フォークも一応多めに持って行きました。

ランチバック2つになってしまいましたが、

気の利く男性なら1つ持ってくれるはずです!

 

 

この中で味の調整をしたものって…卵焼きくらいだと思います。

他は市販のルーみたいなものを使っていますし……

 

からあげとほうれん草の炒めものは、時間が余れば作ろうと思っていたので、

これがなかったらもっと早く完了してたかも。

ご飯が、スイッチミスして押せていなくて時間がかかってしまい、

握る前の冷ます時間の合間に作りました。

 

お弁当箱に全部は入れられないので

残りは会社用のお弁当用に、即冷凍しました♪

 

 

ちなみにたこさんウインナーはネット検索で、

男性にめちゃくちゃ好評らしく、それにあやかってたこさんに切りました。

いつもは網目とか斜線とか、シンプルな切り方をしているので

たこさんに切ったのははじめてです…。

これがビンゴだったのか、

Cさんがおにぎりの次に手を出したのが、たこさんウインナーだったんです!

本当に好評なのかもしれないです…笑

でもりんごはウサギさんにはしなかったです。

そんな大きい物入れるとほかが入らない…!!

 

あと、Cさんが健康を気にしていたので

比較的健康に気をつけた材料になっています。

ハンバーグには絹ごし豆腐を入れて、からあげはムネ肉にしました。

でもムネ肉の唐揚げってあんまり美味しくない…。

ブロッコリーやキウイも健康にいいようです。

 

 

 

それから、ハンバーグを作ることは初期から決めていたんですが

直前になって怖気づきました。

素手でこねてもいいのか?と…。

 

結果的には、素手でこねましたm(_ _;)m

もともとハンバーグをこねる時はスプーンを使っていたんですが、

時間もかかるし腕も疲れるし成形する時は素手だし、ということで

ある時から素手でやることに変えました。

結婚して料理することになるなら素手でやるし、

これがダメだったらこの人とは結婚できないだろうし。

ちなみに料理中はこまめに石鹸で手を洗い、

素手で触る時は絶対食器用洗剤で手首まで手を洗います。

小さい頃からそう教わってきました。

 

この点は、Cさんは結構大丈夫っぽかったです。

人が作ったものを食べられる人なんだ~ってちょっと安心しました。

 

 

 

お弁当箱に詰めて出来上がったものは、

私からみると全く美味しそうじゃないです。

自分が作ったものが美味しくないと感じる人は結構いらっしゃるようですが、

私もその一人です。

他の人の作る料理って、なぜあんなに美味しいのでしょう。

 

それでも、

Cさんからはありがたいことにお礼とお褒めの言葉をいただけました。

食事中は景色を楽しんだり、こまめに褒めてくれたり、

ご自身の料理方法?みたいな話もしてた気がしますが、

全く覚えていません…。

 

緊張しているし、全く食が進まない……。

 

ひたすらブロッコリーを食す(○_○)

 

たぶんすごい挙動不審だったはず…笑

 

 

味はともかく(冷めてるし自分では本当に美味しくない)

デート後のLINEもしっかりとポイントを抑えてお礼をくださいました。

ほんと、Cさんは優しい人です。感謝しかない…(T_T)

 

 

もちろん食べきれないくらい詰め込んだので、

残った分は晩御飯時にレンジでチンして、家族で完食しました。

レンチンすると美味しい~!笑

あと、みかんの缶詰も美味しい!!(*^▽^*)

 

 

はじめてお弁当を手作りする方、がんばってください。

私は作ることが決まってからずっと気がそぞろで、

緊張しすぎて自分の空腹も分からない状態が続き、大変でした。

デートが終わって家に帰って、やっといつもの自分に戻ったような…。

 

とりあえずしばらくは、誰かのために手作りのお弁当は作りたくないです。