30代の婚活びより

結婚して旦那さんと子供と、穏やかに過ごしたい!

結婚相談所~手作りのお弁当!?②

お見合いで出会ったCさんとのドライブデートで

手作りのお弁当を作っていくことになった私ですが…

 

私は実家暮らしなので、まず母親に言いました。

 

「○日、お弁当作っていくことになったみたいだから早起きする。

 だから朝早くからちょっとうるさいかもしれない。」

 

それを聞いた母、すごく嫌そうな顔…。

騒音が嫌なのではなくて...。

なんでうちの娘がお弁当作っていくわけ?

「作って」って強要されたわけ?

もしそうならそんな男やめろって言いたい。

お弁当食べさせたいほど好きなわけ?

一体どんな男なのよ?

という思いが頭のなかを駆け巡ったようです。

 

 

そりゃそうね、

お見合いして外見合いして、交際中の過程だということを話してないので

今何回目に会っている最中なのかという事と

どんな人なのかという事もついでに話しました。

 

一度別の人にお断りされていた事も知っているので

一応心配してくれているみたいです。

私にはただの過保護なお母さんにしか見えないんですが…。

 

 

 

異性にお弁当を作ることがはじめてなので、

母から有難いアドバイスをいただきました。

 

◆どれだけ作ればいいか分からない

 少ないのは可哀想だから、余るくらいたくさん作ればいいよ。

 (まぁ入りきらなくても私の会社のお弁当になるだけだけども)

 

◆おにぎりなら何カップ炊けばいい?

 2カップ

 おにぎりは小さくして、いつでも残せるくらいの大きさがいいよ。

 お腹が空いたらいつでも食べれるし。

 

 

私が不安になっていると「大丈夫、美味しいって食べてくれるよ」と母。

何も言わずに無言で食べる人もいるらしいし、不安しかない…。

 

そういえばCさんと2人で食事に行っても、味の感想はあまり言わない人です。

私は口に入れるもの全部に反応してしまうタイプで、

あ~これも美味しい!あっこれも美味しい~!美味しいね~!

って感じで食事しちゃうので、

同性の先輩にも「美味しそうに食べるよね~」ってよく言われます。

なのでCさんも、私が美味しそうに食べてるととっても喜んでくれて

そんなに美味しそうに食べてもらえると、連れてきてよかったって思うよ^^

と言っていました。

私とは真逆で、Cさんは何も言わないんですよね。

それ美味しい?」って聞いたこともありますが、

うん、美味しいよ!」って一言返ってきて終わり…。

ますます不安になってきました…。

 

 

それから

rihoのお弁当食べて、結果ふられちゃったら?」とも母に聞かれました。

そうしたらもう、仕方ないと割り切るしかないですよねぇ~…。

口にあわないものを一生食べろってほうが酷だろうし。

むしろ今度は料理の味付けが似通っている人を探さないといけないのか…。

 

 

今回のお弁当の私のスタンスとしては、こんな感じです。

 

いつも近くまで送り迎えしてくれている事や、

ドライブデートでも運転してくれる事に対する感謝の意

口下手なのでなかなか言えませんが…。

 

私の料理の腕前がどれほど悲惨なのかを分かってもらう

でもお弁当って誰が実際に作ったのかごまかしもきくというので、

母親が作ったと勘違いされるのもショック。

そしてしょぼいお弁当を母親が作ったと勘違いされるのも、

それはそれでなんだか腹立たしい。

もっとすごいもの作れるんだからねー!って。

 

私の味付け(母から貰った味付け)をみてもらう

Cさんにとって何か違うと思えばそれはそれで仕方ないし、

もうちょっとこういう味付けが好きだなと言われてお断りされないなら、

そういう味付けも頑張ってみようと思える。

 

そして、今回のデートで手を繋ごうかと思っていましたが、

Cさんの朝の反応とお弁当の反応をみて決めようと思いました。

 

 

つづきます・・・