30代の婚活びより

結婚して旦那さんと子供と、穏やかに過ごしたい!

婚活パーティ、サクラ同士でカップリング?

かなり前になりますが、そこそこ高めのホテルで婚活パーティがありました。

そちらに参加した際のお話です。

 

 

その婚活パーティに参加した時、確か季節は夏でした。

私の髪の毛は、伸びると自然とくるくるするので、

髪を結んで白い服を着ると、清楚っぽく仕上がります。でも地味(^_^;)

この外見で参加した婚活パーティのカップリング率が、恐ろしく良かったです。

くるくるバンザイ。

私は毎回、真面目に参加していました。サクラではありません

 

 

 

今回のパーティは女性の人数が男性の半分ほどでした。

 

そして、男性陣の中に、いつも見慣れているような

オタクっぽい感じの男性とは違うオーラの二人組がいました。

 

一人はカジュアルな服装に帽子でキメていて、もう一人はスーツでした。

ふたりとも明らかに場違いな印象でした。

 

以下、 

カジュアルな服装の男性 = Kさん

スーツの男性 = Sさん

 

 

 

1対1のトークタイムでそれぞれと会話しましたが、

カジュアルなKさん

外見そのままのチャラチャラしたような人柄で、私の苦手なタイプ。

スーツのSさん

Kさんとは正反対で礼儀正しく、ちょっと真面目そうなイメージでした。

おふたりは仕事の先輩後輩で

今回ふたりともはじめてだったので一緒に参加したんだそうです。

 

 

あとで婚活パーティに参加した理由を聞いたんですが、

Kさん

「婚活パーティに参加している同僚がいるんだけど、

 いじろうにも、婚活パーティに参加したことないからいじれなくて。

 とりあえず1回でも参加しとけば何か言えるしねー」

と言っていて結構引きました。

 

こういう冷やかしや真面目に参加している人を侮辱している人って

たまーに参加していますよね。

親に言われて仕方なく…という人も。

真剣に結婚したいという気持ちを踏みにじられて気分良くありません。

 

 

 

私の予想では、

このふたりに女性陣の票が集中するだろうなーと思っていたので、

出来るだけ他の男性陣とも別け隔てなくお話するようにしていました。

イケイケの男性は余程じゃない限り選ばないだろうし、

Kさんに至っては相容れないと第一印象で感じました。

(印象カードで分かるんですが、

 Kさんも私に対してはそういう「合わない」といった感情だったみたいです)

 

 

 

 

そしてフリートークタイム。

女性の人数も少なかったので、複数人とのトークOKといわれました。

 

 

私は早速声を掛けられました。

 

目の前に座ったのは、40代の男性です。

お金持ちの方で、自分の持ち家がすでにありそこに高価なピアノもあり…

あとはお嫁さんさえ来てくれれば完璧!という状態らしいんですが

JUJUのコンサートのお誘いもその場でされ、合わないと思った次第です。

(JUJUの曲調は好きなんですが、歌声が苦手でして…)

さらにこの方とは別のパーティで会ったことがあり、

今回も「最後はキミを選ぶからね☆」と言われ、お話するのがイヤでした。

 

 

ニコニコしながら(どうしようかなぁ…)と思っていると、

男性がお料理の配膳で立ち上がったので、その隙に

近くで突っ立っていたSさんに「こちらでお話しませんか?」と

空いてる別の椅子を指して声を掛けてみました。

おっ、ありがとう。」と応えてもらいました。

 

Sさんとは1対1トークでもそこそこお話は盛り上がりましたし、

私から見るとイケメンで、私の好みのタイプです。

やっぱりKさんとSさんは場違いすぎて浮いているし、

二人組のサクラじゃないかな?と私はずっと思っていました。

 

 

安堵したのもつかの間、

また別の男性が「お話したいんですけどいいですか?」と

周りの空いてる別の椅子に座ってきました。

お料理の配膳から戻ってきた男性も、目の前の椅子に座りました。

 

まさかで、3人の男性に囲まれてしまっておりました……。

そこに、Kさんがやってきて、Sさんに声を掛け、

ついでに私にも声をかけてきました。

なにー?キミ人気だねー!」みたいなノリで。

この人は本気で苦手なタイプです。

 

 

 

フリートークタイムは、そういう経緯があり

何を話したかあまり覚えていません。

 

投票は、1番にSさん、2番以降はそこそこよさ気の方を選びました。

サクラならカップリングしないだろうという確認もしたくて1位にしました。

 

 

 

そして、Sさんとカップリング成立。

 

 

カップリングしたってことは、

ほんとうにサクラじゃないのか!!

 

 

本気で同僚をいじろうと思って

参加してたのか (=◇=;)

 

 

 

カップリングの発表が終わると、Kさんが声をかけてきました。

カップリングした自分(Kさん)とその女性、Sさんと私のカップリング組、

もう一人Kさんが仲良くなった女性の5人でこの後ご飯に行こう

という話でした。

 

後に、この誰ともカップリングしていない女性の方にライバル宣言されます。

 

 

 

お店に向かう道中は、

Sさんが気を使ってくださってふたりでちょっとお話しました。

 

絶対サクラだと思いました!

え、俺のほうがキミのことサクラだと思ったよ?

え!?サクラじゃないです!…あ、他に誰か書いたんですか?

ううん、キミだけ。

 他の人とはそんなに話してないし、キミとの話が一番楽しかった。

そうなんですね!

 

お互いがお互いをサクラだと思いながら選んでいるって、不思議でした。

 

しかも、私は他の人の番号も書いたので、Sさんが私しか書いていないというのは本当っぽいです。

婚活パーティの仕組みが分かると腑に落ちます。

riho.hatenadiary.com

 

 

おまけにSさんはすごく背が高くて(185cmとかだったかな?)

私は身長150cmより低いので、歩いているとまた不思議な光景でした。

 

Sさんとは2回、ふたりきりで食事に行きました。

合間に合コンもしたので、計4回お会いしたことになります。

 

 

 

結果的に、

Sさんが結婚に対して真剣に考えていない(「彼女自体いらない」と言った)

ということが改めて分かったので、私から連絡することをやめました。

そうよね、同僚いじめるために来てたもんね。

 

 

その後に、例の女性に

あなたがカップリングしたSさんを、私もいいなって思ってるんです

とライバル宣言されるんですが…

どーぞどーぞ、くれてやりますよー

と思ったけど「そーなんですね」とだけ言っておきました。

 

後々この女性とは各婚活パーティでバッタリお会いするんですが

向こうは私のことなんてたぶん覚えてもおらず、

気まずいので私も話しかけません…。

 

参加者の男性陣の話では…

なんか変な人

なんか…顔が赤いんだよね

お酒飲んでるっぽい

アルコールの匂いがする

…とのこと。

 

緊張や中毒から、一杯引っ掛けてから参加する方がいるらしいんですが

お相手は結構気づいているものなんですね。 

私も出来るだけガムなどで息をリフレッシュさせてから参加していました。