30代の婚活びより

結婚して旦那さんと子供と、穏やかに過ごしたい!

婚活で出会ったびっくりした人③

婚活パーティで出会ったその日に【主夫宣言をした人】にはびっくりしました。

 

もう結構前のことになります……

 

 

めちゃくちゃ雪が降っていて寒かった日に

婚活パーティに参加したときのことです。

 

カップリングした男性Bさんがいました。

確か夕方から開催で、終了時間が程よくディナータイムで

予定も無かったのでBさんに誘われるがままにディナーに行きました。

 

 

Bさんの全体的なスペックは、一般的な男性より下かなという印象です。

収入も平均より下だと思ったし、学歴もそう感じました。

ただ、優しい人であることと話しやすい人ではありました。

婚活パーティで話したときも、仕事に対して向上心が見られました

 

 

私は当然フルタイムのパート勤務なので、

婚活時のプロフィールには【パート】と書きます。

これを書くことによって、男性も判断出来ることがあるはずなので。

中には、「正社員になる予定はないんですか?」とか

なんでパートなの?」とか聞かれることもありました。

 

 

このBさんとディナーに行った時も仕事の話になり、

私はなぜパートなのかを簡単に話しました。

 

・この仕事で募集していたのが正社員ではなくパートだったから

・先輩に正社員になっても給料はたいしてもらえないし

 退職金もないからパートのほうがいいとアドバイスがあったから

・すぐに子供をうむと考えると、正社員では迷惑になるし、

 続けるかどうかも今はわからないから(パートでも産休育休は取得できる)

 

表向きの理由ですが、すべて事実ではあります。

 

 

実際の最大の理由は、

残業をしたくないので定時内に終わらせようと必死にやっているのですが、

周りからは、定時内で終わっているから仕事が出来るように見えるらしく

他の人よりも仕事の負担を大きく任され続け、 体を壊して退職したからです。

残業している人が偉いわけではないし、

きちんと仕事の内容を評価してほしかったです。

結局いまはパート勤務なんですが、

やっぱり他のパートさんより仕事の負担は大きめです…。

 

 

 

そしてBさんも仕事の話をしはじめました。

 

どういう仕事をしていて、先輩にはよく怒られている

でも仕事の内容は楽しくて。

でも怒られていて、人間関係がとても良くない

でも仕事自体はとても楽しくて。

でももう限界が近いかなって思っている。

 

 

…だんだん愚痴のようになっていきました。

話をよくよく聞いても、雑用的な簡単な仕事しかしていなくて、

だからこんなに収入低いんだーって思いましたケド。

あんたそんな簡単な仕事で給料もらってんの!?

そりゃ私でも怒るだろうなぁって思いましたよ。

それに私と同様にメンタルは弱そうです。

 

 

そしてまた、私に「正社員にはならないの?」と聞いてきました。

今は考えてないですね」と答えると…

 

子供うんで復帰したら正社員になることもできるんだよね

できると思いますよ

 

そしたら俺が家のことすれば正社員になっても家事の負担はなくなるよね

 

 

…だんだん何かおかしいことを言い始めたな?と思いました。

私はなんだか怖くなってきて、

ただ「そうなんですね」と相づちを打つことしかできず…。

 

 

 

実は、今の仕事やめようと思ってるんだ

 

ついに本心出したな、コノヤロー。

 

 

それで、転職しようかと思っていたんだ

 

でも奥さんが正社員なら、俺が主夫でもいいのかも

 

俺いま一人暮らしだし、家事はできるし

 

あいた時間はレジとかのバイトいけば足しになるよね

 

 

怖い。

 

 

 

 

仕事やめる宣言

さっきのパーティーのときと話が違う!

 

 

 

転職宣言

前にも書いたけど、結婚を視野に入れている状態で転職は詐欺みたいなもん!

 

 

 

主夫宣言

でもそれって仕事が嫌で働きたくないからでしょ!?

ニートじゃん!

 

 

 

家事はできる宣言

そういう問題じゃなーーーーーーい!!!!

 

 

 

バイト宣言

そもそも、こんなど田舎で

女性の正社員の収入だけで暮らせるって思ってる時点で

常識がない!甘い!甘すぎる!!

しかも出産後ってことは、子供も1人抱えるんでしょ!

 

 

 

 

何考えてんだコイツ(#゚Д゚)

 

 

 

 

 

お互い食べ終えたタイミングで

そろそろ出ましょうか!」と言って切り上げました。

まだ1時間経っていなかったと思います。

お食事は全て奢っていただけましたが…次はない

 

 

この人とこれ以上関わってはだめだ!!!

 

早く帰りたい!!!

 

 

もうその一心で、とっととお別れしました。

私こっちなので!!では!」って。

 

 

お会計前に連絡先の交換をしましたが、即ブロックしました。

こわいこわいこわい!

 

夫になる人には、仕事はある程度処理できる程度の脳みそが

最低限あってほしいと改めて思いました。

 

 

いやぁもう、

俺はめっちゃ稼いでくるから 子供ポコポコうんで家事育児よろしくな!

くらいの勢いの男性のほうが素晴らしく素敵に見えます…

例え家事を一切しなくても……きっと帰りは遅いだろうし…

 

暇な時間にバイトして

妻の収入であとの50年やってこ~って思ってる男性は無理ですよね。

この前流行った「ヒモメン」てやつですかね!?