30代の婚活びより

結婚して旦那さんと子供と、穏やかに過ごしたい!

結婚相談所〜お相手の条件と、不思議に思っていたこと

結婚相談所のいいところは、

自分の譲れないところを条件として提示して

条件に合わない方とはお見合いしない

時間にも効率的なところですよね。

 

私のお相手に求める条件は

お互いの両親と結婚後、同居しない】こと。

あと動物アレルギーなので動物を飼っていない方。

 

それ以外の条件を掲げるほど偉くもない、と思っていたんですが

仲人協会に入会したら有難いことに同居ナシの方が多いようでした。

仲人さんに言われてそう書いているという話も聞いたことがあるので

表向きにそうしているという方もいます。

 

また、今すぐ結婚するなら別居はできるけど、

絶対10年以内に同居することになるようなご高齢のご両親と

現在は同居中の方だとか…

 

もちろん、将来的に同居や

男性のご両親が家を建てますという近居の方もいらっしゃいました。

こういった方も同居ナシの部類に入ってきます。

 

 

効率的に出会うためにはもう少し条件を付けた方がいいと思い、

・同居ナシ(近居含む)

・動物を飼っていない・将来的に飼わなくても良い方

・同年代であること(30~40歲)

・初婚の方(私の親が再婚で、寂しい思いをしたので)

・県内にお住まいの方(お見合い調整や行き来が大変なので…ひとまずは。)

という5つにして活動継続中です。

 

 

 でも、仲人協会って噂通り、紹介を後出ししてるのか分かりませんが

もうご紹介できる30代の男性がいらっしゃいません

と言われてからも、ちゃんと30代の男性を紹介していただいています…。

(交際終了になった、いいタイミングで入会した…など考えられますが)

 

もちろん年齢層は若干上がって、40代の方はもちろん

そろそろ40歳に一歩近づく年齢の方が増えましたが、

中には全く範囲外の若い男性もたまに紹介されます。

 

それから、県外の方や再婚の方も紹介されることがあります。

 

 

不思議に思って聞いてみました。

 

 

仲人協会に入会した際に、こういう話も聞いたんですね。

「自分でも検索できるプラン」みたいなものにも入ると

ネットの釣書を検索して申し込みできるシステムがあるようなんですね。

 

この話をしばらく忘れていました…。

もちろんプラスで料金が必要だった気がします。

 

仲人協会からの紹介もいただきつつ、

自分で好みの方を検索できる素敵なシステムでした。失念(^_^;)

 

 

また、県外の仲人協会支局の方から

そちらの女性をぜひこちらの男性に紹介したいんです

と申し込みがくることもあるらしいのです。

本人(私)の条件とは合わない時、仲人さん側でお断りするらしいのですが、

お断りばかりしていると印象が良くない(どういうこと?)から、

紹介はさせていただいているけど、

本人(私)が「お見合いしない」ボタンを押すこと自体はOKらしいです。

 

…よく分からないですね。

 

 

再婚の方については、「相談する」ボタンから離婚理由を聞いても良いそうです。

お答えできる範囲でお答えします」と言っていただけました。

再婚以外で素敵な要素がありそうな方には聞いてみてもいいかもしれません。

 

 

本当に色んな方をご紹介いただけますが

条件外の方を紹介されても「無いかな」と思った方は、

「お見合いしない」で問題なさそうです。

もともと条件外なのだから操作が増えるのは若干手間ですが…。