30代の婚活びより

結婚して旦那さんと子供と、穏やかに過ごしたい!

お見合いでお断りする理由④~交際時編~

結婚相談所で活動していると、区切り毎に

【この人と次の段階に進むのか?ということ】を決めなくてはいけなくなります。

 

◆交際時

 外見合いも終わり、お互いに

 「また会いたい」「もう少し会ってみてもいいかな」と思えば、

 交際に進みます。 とはいっても男性にもよりますが、

 正式な告白がない状態では「ただのお友達」といった関係なので、

 過度な触れないはしばらくない(はず)です。

 

 

①金銭感覚

 仲人協会では外見合いの食事代は男性が払うことになっています。

 交際になり初デートで、高収入なのに割り勘にする方もいますし、

 以前書いた記事の通りではあります。

 

 高いお店に行きたいわけでもないし、チェーン店でも大丈夫です。

 安いのバンザイ。

 問題は、高級車に乗っているとか、趣味にどれだけお金をかけているかとか

 そういうところになります。

 

 男性も、女性が身につけているアクセサリーやバッグが

 ブランド物かどうかチェックしていると思っています。

 私はブランド物に興味が無いのと、アクセサリーもあまりしないので

 全体像は地味になります(^_^;)

 

 

 

②連絡のやりとり

 婚活していると、出会う男性のほとんどは

 女性と触れ合えてこなかったのかな〜と思う方が多い印象です。

 私としては、まだ知り合ったばかりなら、

 LINEやメールはデートの予定を決めるツールでしかないという考えなので

 内気な男性やなかなか決めてくれない男性相手だと

 お店のチョイスや話の進め方もリードしてしまいます。

 

 世間話よりもまずはデートの予定をとっとと決めたい…

 そしてとっととデートしてしまいたい…

 

 ある程度デートを重ねて仲良くなってくると

 もっと気軽に連絡が取り合えるのかな~と想像しています。

 

 

 

③口臭・体臭・清潔さ

 交際になると距離感がある程度縮まりますので、

 相手のニオイは気になるポイントになると思います。

 服装なんかでも、シワシワだと清潔感がない印象になってしまったり。

 抜け毛が多くてランチしているテーブルの上に毛が落ちてるのを見た時は

 生理的に無理になってしまいました。

 

 仕方のないことなのは分かるのですが

 無理になってしまったらどうしようもないです。

 

 

 

④会話のテンポ・仕草などの価値観

 交際になると気も少し緩んで素がだんだん出てくると思うので

 素の雰囲気や価値観に嫌悪感や相違がないかが重要な気がします。

 

 

 

⑤触れたいと思えるか

 最終的な判断はここに限ると思います

 手を繋いでも大丈夫、ハグされても大丈夫なら結婚しても大丈夫だと。

 手を繋ぐことすら無理な方と結婚はできませんから…。

 

 ちなみに手を繋ぐタイミングとハグのタイミングですが

 手を繋ぐのは初回デートからでも私は大丈夫なタイプです。

 ハグはきちんと告白されてお付き合いしてからじゃないと、気持ち悪いです。

 

 

中には、交際に進んだからもう彼氏彼女だ!

勘違いする男性もいるそうなので、

女性は少し警戒心を持ったほうがいいかも…。