30代の婚活びより

結婚して旦那さんと子供と、穏やかに過ごしたい!

婚活デートでのお会計問題

男女が食事に行くと悩むお会計問題。

大変ですよね。

 

①嬉しかったお会計のされ方

BEST1★お手洗いから帰ってきたら支払いが終わっていた!

→今までの人生で1回こっきりしか経験がないですが、感動したのを覚えています。

スマート過ぎて言うことなし。

 

BEST2★頑なに払わせて貰えなくて

    「付き合うまでは出さなくていいよ」と言われた!

「次は払います」と言って次のデートをしても、1円も払わせて貰えず。

「付き合ってからは分からないけど、付き合うまでは出さなくていいよ」と。

頼り甲斐がある人だな~と、これだけで好きになっちゃいそうですね!

 

BEST3★当然の顔で伝票をサッと持って、あっという間に支払い終わっていた!

→これは友達の年下男性にされたので、

もしかして好意があるのかな?と緊張したものです。

特に何もなくいまも普通にお友達ですが…。

 

BEST4★スマートなクレジットカードでのお支払い!

→「カードで」ってカッコイイですよね!(初デートに限るかも)

ちゃんとカード使えるお店かどうかは調べておいた方がいいですよ…

カード出して「現金しか使えません」って店員さんに言われたら

なんか…恥ずかしいですから…。

 

 

②嬉しくなかったお会計のされ方

BEST1★たった200円奢られた、割り勘!

→これはいまだに忘れられません。

初デート。ハンバーグ定食✕2セットの、4400円のお会計で

「2000円お願いします」と言われました。

 

BEST2★レジ中に「じゃぁ〇〇円」(モタモタ…)

→伝票をあらかじめ見て、

「〇〇円お願いします」→レジに行って一括で支払うのが良いなと思います。

 

BEST3★共同の財布から私が支払う…

→お付き合いしていた方と共同の財布があったとき、

私がそこからお会計していました。

正直、そばで待たれるとヒモを連れているようで気持ちよくないです。

 

 

③こうありたい

初デートはやっぱり全額奢って欲しいです。

そして、2回目で女性が負担します。

2回目も出させてくれなければ、

「次はごちそうさせてください」と言って3回目のデートに誘います。

3回目では全額支払いしたいです。

 

デートの度に、1000円…と細かくするよりも

まとめて払った方が効率的だと思うのです。

1回のデートで5000円も使うほど飲み食いしないですし、

女性が支払いしたら、「じゃぁ交互に」が理想です。

 ただ、男性側が断ろうと思っている状態で(薄々分かりますが、繋げるために)

次はご馳走させてください」とお誘いし、横柄な態度でやってくることもありました。

 

 

地方だと車のガソリン代もあるので、コンビニ代を女性が負担したり、

1回1回にかかった分までちまちま計算しない!男性が理想ですよね(遠い目)。