30代の婚活びより

結婚して旦那さんと子供と、穏やかに過ごしたい!

別れの理由はいろいろあります

地元の地方公共団体の婚活パーティで知り合い、お付き合いしていたAさん。

結果的にいまはお別れしています。

(結構長文です)

 

■別れの原因は?

①しつこい

②気持ちの熱量

③同居問題からのマザコン

④おまけに

 

順番に書いていきます。

 

 

①しつこい

「彼女はアイドルだから、う〇ちはしない」と信じている(信じたい)

 →これは、本当にくだらなかったです。

Aさんにはお母さんも妹さんもいるんですが

「彼女」にはこんな幻想を抱いていました。

2回くらい否定しても、まだブツブツ言ってましたから。

オナラやう〇ちの音くらいで幻滅されたらたまりません。(多少の恥じらいは必須)

 

 

「もっとオシャレしてほしい」と言われる

 →これは喧嘩になりました。

私はふだんめちゃくちゃ地味です。化粧もしません。

でもそんな地味なところも引っ括めて好きになってくれたのかと思っていました。

出会うきっかけは婚活パーティでしたが

付き合うきっかけは通常の恋愛と同じだったので余計に。

 

ショッピングモールでデートしていたら、

「rihoはもっと可愛い服が似合うよ!」と言い出して。

いろんな服を当てられたんですが、

全部私の好みではないし似合わないしで否定したら、

Aさんが

「俺が選ぶもの、全部嫌だって否定するからもう帰ろう」と…。

 

帰りの車の中で喧嘩です。

「地味な服装がダメなら、いまの私自身を否定している」

「選んでもらって着せさせられた服装の私は、私じゃない」

といろいろ主張したら、なんとか分かってもらえましたが…。

 

Aさんは年下だったので、

「彼女を俺色に染めたい」っていう妄想みたいなもんなんですかね。

 

 

 

「ふたりきりで会いたい」

 →これは別れたあとに言われました。

旅行の高速道路料金を渡さなくてはいけなくて。

でもふたりきりでは会いたくなかったんです。

なので、

共通の友人と3人で会おうと提案したら「お金もういらないわ」とアッサリ。

あれは絶対下心があったと思います。

 

 


②気持ちの熱量

直接的な別れの原因はこれだと思います。

 

もともと私は、デートは週に1回か2週間に1回でいいタイプです。

行くとこもないし、生理のときは出歩きたくないし。

しかしAさんは、週に3回は会いたい土日両方会いたい、と。

私も予定は無かったので土日両方とも出かけていました。

 

それがお付き合いがはじまって3ヶ月~4ヶ月くらいのとき、

はじめは仕事(土曜日の午前中のみ勤務)を理由に

土曜日のお昼から夜遅くまでのデートになり、日曜日は寝るからナシ。

 

 

さらに

「土曜日は友達と遊ぶから、rihoは日曜日に会おう」

 と言われました。

 

なんで?

と聞くと、

 

「友達は日曜日に予定があるから土曜日しか遊べない。

 rihoは土日両方ある(=暇)から日曜日でもいいじゃん」

 

日曜日はお昼から(でも予定より遅れてくるから15時からとか)

次の日は仕事だから21時までとかになっていき…。

(しかも彼の言うこの友達とは、会社の同僚のことです。)

 

明らかに私の優先順位が下げられたことを感じました。

 

同時に不信感も出てきました。

結婚を前提に交際しているはずでしたが、

結婚する前に遊びたい衝動が出てきたのか

他の友達は遊んでいるのに俺は土日彼女と会わないといけない遊べない苛立ちなのか

…は、分かりませんが、会うことに対して不満を言われたんです。

 

いや、あなたが土日両方会いたいって言ったんじゃない…

と思ったんですけど、

今はそういう気持ちはない とキッパリ言われました。

 

 

そして

 

「休む時間がないから今週会わないのでもいい?」

 

 

俺は土日両方会いたい人間なんだ!と言っていたんですけど…。

しかも、私に予定を確認するより先に 友達との予定を決めていたことも、

当時は許せなかったです。

不信感も出てきていたので、信頼関係が出来てなかったんでしょうね。

 

土曜日会わなかったり、土日両方会わなかったりっていうのは、

時間のない私には耐えられなくて。

「土日暇だから婚活パーティに行っていい?」と聞いてしまいました。

「それなら付き合っている意味が無いから別れよう」と言われました。

 

もともと婚活パーティで出会っているので結婚に向かっているはずなんですが

結婚関連の場所に行ったりもしないし、

結婚後のイメージを膨らませるような出来事もなかったです。

お付き合いしたことのないタイプだったので

それなりに刺激のある相手ではありましたが…

真剣さが伝わってきたのは最初だけでした。

 

 


③同居問題からのマザコン

私は、結婚後の同居は、どちらの親であってもイヤです。

いま結婚相談所で活動していますが、条件は「結婚後の同居なし」だけです。

近居もNGにしています。

 

聞いたところ、Aさん宅は、将来のお嫁さんと住むために増築済

おまけに犬を室内で飼っていて、犬アレルギーの私は一緒には住めません。

その時点でAさんのお母様から反対されました。

 

さらにAさんのご両親とも少し体が不自由だそうで、

同居はほぼ絶対の状態でした。

 

ただ、犬アレルギーということで、

すでに結婚して家を出ていた弟さん夫婦が

「嫁も一緒に住んでもいいと言ってるから、そっちに帰ってもいいよ」とのこと。

なので同居の話はナシになったのかと思っていました。

 

 

そしたら…

「俺は長男だから親のめんどうはみないといけない。

 同居が無理でも近くに住もうと思っている。」

…と。

 

私は視界がぼやけました。

幸い私の親は、

同居はしたくないし将来子供の世話になりたくない

という考えなので、本当に助かるんですが…。

 

でも、Aさんの言葉を聞くと、たとえ私の親がそう言っていても

「私の親はどうでもいいの?」とショックでした。

 

 

ただ、その時はまだAさんのことが好きだったので、

状況も状況なら仕方がないのかなと思いました。

 

Aさんがマザコンではなければ………。

 

 

Aさんのおうちには何度かおじゃましたことがあります。

私のほうが年上というだけで反対されたこともあり、

早めに会わせたかったようです。

 

 

私がAさん宅へ行き、Aさんが来るまで応接室で待ちます。

1度私に顔を見せたAさんは、「行ってくるって言ってくる」といい、

リビングが有ろう奥へ行ってしまいました。

 

そしてそのまま10分近く経過…。

話し声が聞こえました。

 

誰々さんがどうのこうの。

そういえばアレってどうなったの。

など、それいま話さなきゃいけないことなの?という内容です。

 

 

その時思ったんですよね。

 

待たせているのを知っていて「早く行ってあげなさい」という気遣いができない。

同居したらこんなふうに、嫁はいないみたいに扱われる。

体が不自由なら、家事もあれもこれもやらされる。

こき使うだけ使われて、いない扱い。

おまけに子供は催促されるのかな……

 

無理だ!!!

 

 

「俺の親なんだからrihoにも優しいに決まってる」

「俺の母親なんだからrihoを傷つけるようなことは言わない」

「俺の親なんだから正しいに決まってる」

 

完全によくあるやつ!

嫁の味方してくれないやつ!!

 

 

 

 

トドメは、日帰りで隣県まで出掛けた先で、Aさんがお母様に電話。

「いま〇〇にいるんだけど、お土産何が欲しい?」

たぶん10分くらい電話してました。

 

 

え………

プラス マザコンなの???

 

 

 

お土産もひとりで選べないの???

 

 

 

でも体が不自由なのに、買い物には付き添ってあげないの??

それで結婚してから同居が親孝行だと思っている…?

 

 

 

本当に本当に、別れてよかったと心から思います。

 

残念ですが、デート中に母親から電話がかかってくる、かける、ということが

2度以上あれば、マザコン気質はあると思います…。

あと話の中で、明らかに母親のことが多かったり、

父親が全く登場しない時も怪しいと思います。

 

 

 

④おまけに

お別れのときに「1年経ったらプロポーズするつもりだった」と言われました。

③にいろいろ書きましたが、「無いな」

 

その一言を言えば戻ってくる、泣きついてくる、と思われている時点で、

見下されていますよね。

 

こういう心情を知らないからでしょうね。

いまだにLINEがきますけど、私の友達リストにはいません。

(ブロックはしていません。でもリストにはいません。)

 

本当に、別れてよかったです。

しつこい人は本当にしつこい!